Размер видео: 1280 X 720853 X 480640 X 360
Показать панель управления
Автовоспроизведение
Автоповтор
ヨーロッパで爆弾を投げる兵士をグレネーダを名乗って居たが日本語に訳す時に擲弾兵と訳した人はネーミングセンスが有る。
グレナディア😎
降下猟兵とかもかっこいいよね
装甲擲弾兵のコスパが秀逸
龍騎兵も
横文字に慣れきった現代人より良い感性を持ってましたねw
初めてこの人の動画見たけど何だこの字幕の豊富さ…()
近所の理容店主(故人)が大陸で戦った人で、仕事しながら、ドイツ式の柄付き手榴弾が飛んで来たので地面に伏せたら背後で爆発し、両脚の脹脛に破片が刺さった、って話してくれた。この負傷で勲章をもらえるはずだったけど、後方陣地へ運ばれている途中で終戦になって、もらえなかったということだ。(その他、訓練免除で上官の髪をひたすら刈っていたとか、徴用した中国人に担架ごと投げ捨てられたとか、貴重な話をお聞きした)
日露戦争は機関銃の活躍など「第0次世界大戦」とも称されていました。13:23 のM1915手榴弾は投げる最中に信管が塹壕の壁とかに接触して自爆する事故が多かったそうな。一方日本は第2次大戦の主力となった97式手榴弾の原型である十年式手榴弾が制式採用されたのが大正10年(西暦1921年)で第1次大戦後でした。信管を6~7秒にしたのはグレネードランチャーでも発射できるようにするためですが、手投げで使うと投げ返されるので4秒に短縮して手投げ専用にしました。
レバー式じゃなくて一回叩きつけてから信管が作動する方式なのも、作動させずに発射して着弾と同時に起爆させるからな。
「つええ」「よええ」って語彙力がゆうちゃん
手榴弾のピンは抜いただけで爆発せず、安全レバーを上げて外さないと駄目です。よくレバーとピンを元に戻せば爆発しないと思ってる人が多いですが、レバーを外した際に内蔵のスプリングが解除されて信管を叩くのでレバーを外した時点でアウトです。余談ですが日本軍の手榴弾も基本構造が同じで、違いはスプリングが無く信管を地面の固い所で叩いて直接起爆する方式です。この方式はスプリング式に比べ動作が多く起爆まで時間が掛かりますが、不発時に起爆動作をやり直す事が出来るので不発率が低く、工業力が低くスプリングや信管の品質に苦労した日本軍らしいです。
よく映画でレバーをポーンてしてから投げてますが危なすぎますねw正しくは、手のひら側にレバーを持って投げるそうでそれを再現したキャットシットワン恐るべしw
@@aaaa9976 右利きと左利きで持ち方が違うとか(安全ピンの抜き方向からの違いっぽい)
@@aaaa9976 様 何回か投擲経験ありますが、レバー飛ばした方が投げやすいですね。発火してから充分に時間ある
@@sunami808 貴重なお話ありがとうございます
+みょん教授様日本の手榴弾はワイヤー不要で簡易的な対人地雷として使える利点もあります。信管を下向きにして石などの固いものと一緒に埋めておけば敵が踏むと同時に爆発します。沖縄戦で畑のキャベツの中に手榴弾が仕込まれていたのが発見されたという実例があります。
ドイツ軍のライフルグレネード用空砲がG弾(Patrone G)とかいうハイブに投下されそうな名前してて面白いんですよね。ただの木製弾頭ついた7.92mm弾なんですけど正直WW2に破片効果もへったくれもない柄付き手榴弾は時代遅れでしたが、更新費用との兼ね合いがあったんでしょうね~ 性能と費用のバランスをとらなければならない兵器の難しいところです。個人的にはソ連のF1が一番好きかな…
後はチョビ髭おじさんのお気に入り兵器でも有ったらしいゾ
こういう男心がくすぐられて、コメント欄見たら歴戦の猛者みたいな人たちがいっぱいいる動画好き。
連合軍が多用したバネにより打撃する雷管式も、ドイツ軍の摩擦発火式も、どちらも内部の導火線に点火、それによって炸薬を起爆する物であり、誤解なきようあとドイツ軍の柄付き手榴弾には、上にかぶせて破片効果を高めるアタッチメントもあった
日本軍のヘルメットに信管たたきつけて投げるの地味に好きw誰か共感してくれー!! 関係ないですが38式の小銃の安全装置を手のひらでクッルてするのも好きw
それな〜
九七式手榴弾か…靴の踵で叩くのも好き
@@l.c.j.p.f3256 銃に叩きつけるのも
手で叩くのが1番シンプルだけどかっこいい
叩くって動作が如何にも点火してる感じがして好きです日本軍の手榴弾は即席地雷として使えるのも面白いですよね
実は戦国時代の日本の海戦とか、中華王朝の東アジアの紛争だと手投げサイズの焼夷弾な焙烙玉が沢山使われてた。
それを言うなら古代ギリシャで古代兵器マニア皆大好きギリシャ火を詰めた手榴弾もありますね。
@@aaaa9976 問題は正しい歴史を知る事が出来るかです。中国や韓国、アメリカなどでは旧日本軍が韓国の慰安婦に行った虐殺や強姦を正しい歴史として教育していますが、日本の教科書には記載していません。これは何故か?そうです。日本は自国の都合の悪い事を隠蔽する癖があるからです。幸い、中国で行った南京大虐殺については教科書にも記載してますが、被害者数を偽っています。私達は正しい歴史を知る必要があります。
てつはう………
考えることは今も昔も変わらないって事だな
現代では塹壕戦というよりCQBにおいて非常に役に立つ。
それの起源てスターリングラードでのソ連軍の戦術だったっけ?
現代だと室内等の密閉空間でフラッシュグレネードとスタングレネードを突入前に使いますね
@@蔀和男 フラッシュグレネードって何じゃ? フラッシュバンのことなら、スタングレネードの現代読みのことだぞ
@@人食いレッサーパンダ フラッシュグレネードは閃光手榴弾になります
@@蔀和男 どれも同じだよね
その塹壕戦をベトナムでまたする羽目になるとは米軍も思わなかっただろう
中坊のころ買ったタミヤの「ドイツ軍小火器セット」には集束手留弾が入っていて、目の付けどころに感心した思い出。
ありがとうございます!
次回配信楽しみに待っています。
ライフルグレネードの存在を知らなかったときは、小銃で手榴弾飛ばせば良くね?とか思ってました。みんな考えることは同じだな。
手榴弾を投げるのを見て、内心で「投げ返すか? いや、〇秒数えてから投げているから落ちてきた時点で爆発する!」とか言ってる話があったな。
擲弾兵はプロパガンダだと肉弾兵や壮烈なる肉弾戦を展開のように表現されるので戦後はかなり誤解されて認識されました。また肉弾戦は追撃戦を指すことが多いのかもと日本ニュースを見て感じたところです。
昔、アメリカ型の模擬手榴弾を投げたら、ちゃんと目標内に落ちたのに転がり出て来て罰走食らった思い出があります。
余談だが、体力測定で行われるソフトボール投げ、わしの爺さんの頃は手榴弾投げだったらしい。さすがに本物じゃなかったそうだがw。
訓練用手榴弾でしょうね実際のより少し重いです
@@reiwatetki.perfume_jpn 問題は正しい歴史を知る事が出来るかです。中国や韓国、アメリカなどでは旧日本軍が韓国の慰安婦に行った虐殺や強姦を正しい歴史として教育していますが、日本の教科書には記載していません。これは何故か?そうです。日本は自国の都合の悪い事を隠蔽する癖があるからです。幸い、中国で行った南京大虐殺については教科書にも記載してますが、被害者数を偽っています。私達は正しい歴史を知る必要があります。
@@SP-nt2od 南京虐殺は土匪を倒しただけ
With this information, my knowledge about grenade became more improve. Looking at wikipedia only small knowing. May your gun store go successfull.
サムネの「つええ」「よええ」って表記、好き。
元巨人軍の沢村栄治が手榴弾を投擲し過ぎて肩を壊したエピソードを思い出した。
手榴弾投げのエピソードで松坂大輔投手の祖父が軍隊に徴兵されて手榴弾投げの訓練で部隊で一番の記録を出したのが有った。
中日杉下は肩強化になったと語っていましたね
戦争で才能が潰されてしまった
どの国でも野球選手が活躍してますねヒスチャンでも元野球選手だったから手榴弾を投げるように命令されて見事陣地を吹き飛ばしたて言ってました
沢村投手は投げ込まれた手榴弾を拾って投げ返したらしい。一般人には無理だろうね。投げ返されないように発火して少し我慢してなげるってじい様は言ってたけど、そんなもの見たら大抵の人は固まるよな。
A shame the other videos don't have subtitles. This is really good.
No1手榴弾、木の板で防げるの分かってドイツ軍が投げ返してた話すき
5:18 ピンが抜かれてから〇秒後に爆発するのではなくレバーが上がってから〇秒後に爆発が正しいのでは?
手りゅう弾は攻撃用と防御用があって、身が隠せる防御側の方が威力が大きい作りになっている
まあフラグメンテーションかコンカッションかの違いだな。
防御の方が威力大きいとはこれ如何に()
@@yuki-ti4dk 前進してる最中に投げるのだから味方に損害が出やすいので威力を落とす。守ってる方は最初から隠れているので威力が大きくても問題が少ない
@@00kumakuma 着弾地点に味方が居ない前提だからかあ
防御用の手榴弾あるの知らなかった
グレネードと言ったら何と言っても「イタリアの紅い悪魔」が大好きDeath
携行火器関連の本の中で、手榴弾のユニークな使い方としてワイヤーを組み合わせて、敵兵が引っ掻けて地雷の様な使い方もあります。また、安全ピンを抜いた状態で泥で固めて敵陣地や拠点の近くに設置すると、何も知らない敵兵が蹴飛ばして爆発させたり、雨が降ると泥が溶けて爆発して敵を混乱させたりと半ば嫌がらせに近い戦法もあると解説していました。
日露戦争で見直されたって、違う文化との戦いによって戦争が進化するのがよく解るな
日本軍には当時手榴弾なんてなかったはず映画の中でも日本軍は普通に導火線付きのダイナマイト使ってたはず
壕を掘る時、鉄鉢で蓋ができるサイズで小穴を作ったなぁー。懐かしい♪
成仏してもろて……
サバゲの話だよな…?😱
個人用掩体の手榴弾孔ですね。昔使い方聞いてホンマかいなって思った。
@@sheepmanwhyamieatinggrass8898 生きてるぞ♪勝手にコロコロすんなw
@@Mm-fl7nm いや、教育隊で実際にやったよ
プラベで迫撃砲の弾を叩きつけて投げるシーンとか印象的だったな銃のマニアックなシーンとか好き
名兵器も珍兵器も作るイギリス好き。流石モラル以外全てを持っている国。
だから日本より強い国、なんか知らんけど攻撃されるまで絶対に手を出さない頭狂ってる国あるよねwしかも予告されない限り動かんからいきなりミサイル打たれたら死ぬ国らしいよwまぁーその国の国民は人間離れした精神で全て話し合いでどうにかなってるし、文書は魔法の力があると信じて、その文書があれば絶対安全って思ってるんだってw
@@g4ken1130 そかそか
@@g4ken1130 おもろいおもろい
@@g4ken1130 問題は正しい歴史を知る事が出来るかです。中国や韓国、アメリカなどでは旧日本軍が韓国の慰安婦に行った虐殺や強姦を正しい歴史として教育していますが、日本の教科書には記載していません。これは何故か?そうです。日本は自国の都合の悪い事を隠蔽する癖があるからです。幸い、中国で行った南京大虐殺については教科書にも記載してますが、被害者数を偽っています。私達は正しい歴史を知る必要があります。
@@SP-nt2od スペちゃん!!!!かわいいよ!!!スペちゃん!!!!
イタリアの赤い悪魔は、出てこないのか・・・。あえて避けたのか?
11:06 ドイツ式グレネードM15 通称ポテトマッシャー 宮崎系作品でよく登場自分が知る限り天空の城ラピュタ紅の豚ルパン三世TV版 アルバトロスゲームではサイコブレイク
64のゴールデンアイTASで手りゅう弾の爆風で、移動加速するやり方が斬新すぎて忘れられない・・・。
オクタンかな
それを聞いてるろけんの手榴弾で空を飛んだのを思い出したw
ダメージブーストかw
話の一部に日露戦争の話しが出ていましたが、確かに聞いた話ですが、日露戦争は第一次世界大戦の戦術に大きく影響を与えたって。第一大戦前に大きな陸上戦と言ったら日露戦争だったからって理由らしいですが、もしも日露戦争がなければ第一大戦は塹壕戦がなく、短期に終わったのかな?それとも史実通り誰かが塹壕を掘り膠着する状況に変わらなかったのかな?
おそらく「機関銃の強さに気付くのが遅れる」と思うのです、ドイツ軍がパリ攻略に成功していたとは思います。その後の各国の動向次第では歴史が変わってたかもですね
実際は日露戦争で欧州の観戦武官達も機関銃の有効性や塹壕や分隊レベルまでの歩兵の散開などを必死に報告していたのですが欧州本国は「所詮は極東での事だろ(笑)」って反応で受け流された結果の惨劇なので特に変わらないかと…日露戦争が無ければロシア帝国が弱体化する事がないので、ブルシーロフ攻勢が如くブルシーロフ&ロシア無双で終わってたかもですね
BF1で良く見慣れた手榴弾が多くてBFの忠実さが改めて分かりましたw実際に使うと破片で殺傷するか爆発で殺傷するかどっちの方が効果が高いのか気になりますね
現代に残ってるのはどっちかって考えると破片ですね
@@shikotantoy-_-y 問題は正しい歴史を知る事が出来るかです。中国や韓国、アメリカなどでは旧日本軍が韓国の慰安婦に行った虐殺や強姦を正しい歴史として教育していますが、日本の教科書には記載していません。これは何故か?そうです。日本は自国の都合の悪い事を隠蔽する癖があるからです。幸い、中国で行った南京大虐殺については教科書にも記載してますが、被害者数を偽っています。私達は正しい歴史を知る必要があります。
@@SP-nt2od 😅
@@boku_pooku 触らん方が良い反応すれば喜ばせることになるからな。居ないものとして扱うのがいい
それな
キモは信管かな。ソビエト製のは、投げて良し、信管切ってトラップによしでしたね。
MGS1でスネークが敵の装備見て、5,56mmのトランペットにパイナップルって言ってたのが印象に残ってるな。
よく考えたら何でフランスの銃があるのか疑問でしたね・・・あ!ロマンかw
手榴弾て衝撃で爆発するもんだと思ってたから時限式がメインだなんて思わなかった
パイナップルのあのデザインは持ちやすさのためか、破裂する時の威力上げるためだと思っていたわ‼️
ポテトマッシャーの柄つき手榴弾のデザインは
こうして見ると今と変わらない作りだよねぇ
パイナップルタイプは、外殻の薄い部分から爆ぜた勢いが逃げるだけだったので、いなくなっちゃいました。
今のハンドグレネードは中にワイヤーが入っていて爆発時にそれが散らばるんだっけか
自爆防止や味方を巻き込まないために威力調整されたからな。(無理しての遠くまで飛ばすのはグレードランチャーの仕事になったし)
@@toshiaki.mp3 金属片だったり、切れ込みを入れた帯鉄だったり生産性の高いものが採用されていますね。報復が嫌らしく劣化ウラン粒は採用されていないみたいですw
投げ返すってサラッと言ってるけど死ぬほど勇気いるよな。戦争怖い
3:02その時代に何千mもの射程がある歩兵用ライフルがあってたまるか
フルメタでマデューカスさんが、銃床で手榴弾を打ち返したのが印象的です(´・ω・`)
映画 ” RED ” でジョン・マルコヴィッチ扮するマーヴィンが空港のコンテナエリアでグレネード・ランチャーの銃床で投げつけられたグレネードを打ち返したシーンには爆笑しました!MSGではいろんな種類のグレネードにお世話になったなぁ・・・。
リフティングの要領で跳ね上げて銃床で返却……戦うイメージのないマデューカス中佐がミスリルの兵士であるんだな、ってなぜかそう思ったシーンだった。
個人的にはふもっふで出て来た用務員の大貫善治さんですね。銃弾は効かないわ手榴弾が至近距離で爆発しても噛み砕いてもノーダメージですし…
第二次世界大戦では陶器製の手榴弾が開発された国があったらしいなぁ…(遠い目)
子供の頃、川べりに大量の陶器片が捨てられているのをみて「なんだろなこれ?」と思った思い出。大人になって、それが戦時中に作られた陶器手榴弾の器で、終戦後捨てられた物だと知りました。
破片効果はありそう
むしろ粉砕されてしまって加害半径は狭くなってたハズ… 単純な火薬による焼夷効果はあるけど
同じ国では陶器製の地雷も開発してたけど、こちらは地雷探知機に探知されにくく敵戦車が面白いくらい踏んでくれたそうです。
やっぱ柄付き手榴弾のがかっこいいわ👍
歩兵装備は実際に使ってみないとわからない結構、些細なことが差になるんですね。
どこの国とは言わないけど、高価な兵器揃えて練度も充実してても実戦経験の無い組織がどれ程強いのか疑問なんだよね どことは言わないけど
@@人食いレッサーパンダ それは的外れでは?コメ主が言ってるのはあくまでも歩兵装備の使用感、性能差であって君が言ってるのは組織の強さ。大分ズレてると思うよ。
@@人食いレッサーパンダ 実戦経験の差って現代の軍隊で正規軍同士の戦闘経験なんて湾岸戦争が最後で20年近く前すよ自衛隊を派遣して対ゲリラ戦をする予定でもあるんですかねえ、それで問題になるのは大抵の場合兵器の故障が多い兵士が逃げちゃうパニックを起こすで揉めるんで他国の軍隊に比べて特別に弱いって悲観する要素は無いですねえ
実戦経験を言うなら自衛隊が想定してる海を越えて島に上陸する実戦経験のある国が地球上の何処に有るんだ?て話ですよ
@@syuzredsyuzred8507 旧日本軍と米軍(太平洋戦争)、あとは一応英・カナダ軍(ネプチューンとハスキー)、オーストラリア軍(ガリポリ)
パイナップルグレネードの溝がただの擦り止めだったとは・・・・あの網目にそって爆発するって思ってました
6:47 No.15はかれこれ30年前から小学生の間で使われているやつだ。4人対戦が可能で、桃鉄と並んで友情を破壊する威力が高い。気をつけて使うように。
残念! イタリアの赤い悪魔は紹介されなかったか。と思いましたが、よくよく調べなおしたら、赤い悪魔の登場はWW2でしたw
次はクレイモアを宜しくお願いいたします。
音、破片、閃光…そして衝撃波よな…
RGNとRGOの区別を覚える為に、RGNを投げるグレードRGOを大きいグレードって名付けて区別してた。
前から思ってたんだけど、ミルズ:700g って重すぎだよ。 米のMk2 も 635g、独じゃがいも潰しも 約600g…。 昔の貧弱な体格の日本兵には投げれんだろうね。 因みに 十年式/九一式は 530g、九七式:455g、九九式:363g だそうです。
ついでに、旧日本軍の物も紹介してほしかった。
ドイツスティックタイプは柄の後端部分にスクリュー式のキャップが付いていて、水の侵入を防げましたたまに、映画でドイツ兵がキャップを外して投げるシーンがありますね
大戦後半になってくると、生産性向上のために弾体に直接信管が取り付けられ、柄はただの棒になりましたね。そして弾体にワイヤーを巻いて破片効果を狙う現地改造もみられたようですね。
で、キャップを外して出てくるのがヒューズに点火するための引っ張るヒモ・・・の先には陶器の丸い玉が付いてたとか・・・そこまでこだわるのかと感心しました。
理想は、キャップを握るか紐を手に巻いて投げて空中で紐が外れるためらしいですねジブリではピンになってますがwでもドーラが手榴弾を投げるシーンかっこよすぎw
いつも楽しく拝見しています。ドイツ軍がソ連軍に使用していた化学薬品でできた対戦車手榴弾があります。小林源文の漫画にも登場します。ぜひパート2?で取り上げて下さい。
ドイツの亀型手榴弾、何かに似てると思ったらアレだ。ファーストガンダムのジオンで使われてたクラッカーだ。別のグレも柄付きだったし、勢力的にも二次大戦時のドイツ元ネタだし、こっちもそうだったのかな?
旧日本軍で使われた自決用に使われた97式手榴弾も紹介して欲しかった
手りゅう弾、第一次大戦の頃の兵器じゃ、主流だん
塹壕戦の経験値の差が日米戦で出たってのは何の事を言ってるのかな?ガダルカナル島の戦いの事を言ってるのであれば、あれは重火器の輸送に失敗したことと、地形を見誤ったこと、何より日本側は急がなければならなかったことが関係しているのであって塹壕戦の経験値の差はあまり関係無いと思うのですが。(第一次大戦なら青島攻略戦で塹壕戦は経験していましたし)
なんなら旅順攻囲戦とかでかなりの膠着状態を経験してるんだよなぁ
沖縄でごく稀にそこら辺で手榴弾落ちてるときあります。カッコ森に
ドイツのM1915はガンダムでザクが使うクラッカー手榴弾の元ネタっぽいよね
ランドセルの横の金具が手榴弾をぶら下げる用の名残って話があった気がする。
M15タイプの柄付き手榴弾は、アニメでも結構出ますね。ラピュタでドーラ婆さんも使ったし、ドラグナーのグン ジェム隊も対MA用のどデカいスティック手榴弾を標準装備してました。投げやすくて良さそうだし、持って殴れば打撃武器&自爆用になりそう😅
ミルズボムやポテトマッシャーは登場時点でほとんど完成形で、さすが兵器開発に手慣れている英独だけありますね。しかし日本軍の手榴弾は今一つ煮え切らないものばかりだったのが残念。暴発よりマシとはいえ不発が相当あったというし…。
日本は農業国家だからね 工業国とは品質が違うのは仕方ない
イタリアの赤い悪魔…
他国でもフツーに不発は多いですよ、その分いっぱい打つ投げれば良いって発想なだけで、第一次大戦の不発弾でいまだに立入禁止の区域がヨーロッパには有りますよ
日本は金がない分その辺に敏感だっただけとも言えますね…
手間とお金を掛けて中国に展開する日本軍に弾薬を供給できるだけ生産出来るのか?て視点が無いですよねえ、それを言い出すと国力を超えた戦争するなよって話になってしまいますが
動画面白かったです
西部戦線異常無しで敵の頭上で爆発するように投げたりと小説の中で書いてあった
小銃?ショットガンを担いだフランさんが可愛い😅
昔から手榴弾みるとなんか美味しそうってなるんだよな……
衝撃吸収信管…赤い悪魔OTOM35
この中にザクのクラッカーはあるのかな?
サムネの吸引力がつええ!
マッサージに最適よね
BTOOOMのタイマー式・クラッカー式
どうしても、ドリフ(?)のコントで、3秒を1、2のー3 と数えて爆発するのを頭に浮かべてしまいます。
意外に多くのタイプがあったのですね、興味深かったです!
アメリカ「弱い分大量生産すれば問題なし」
なを無能上官を「戦死」させるのには丁度いい威力だった模様。
@@muto2637 草
弱すぎて自決用くらいしか使えず、量も作れなかった旧軍の立場は
現代アメリカ「信管も入札式にしたら粗悪品が一杯混じったので同時に2個以上投げなさい」
@@osamuok3684 塹壕内から使用する防御型と違い攻撃型の手榴弾なんで、敵の頭を下げさせて陣地に近づく為に使用するので、遠くに投げやすく自分に被害が及ばない程度の威力になっているだけなんですけどね。だから自決用にしても威力が微妙なんです。
サムネの破壊力つええ
…ライブに参加できたと思ったら、後半あたりで寝落ちしてしまいました。(泣) 長射程武器がまともに発揮できない塹壕戦でこういう武器が活躍でき、やはりイギリスやフランスが先進国となれたわけですね。ゆうちゃんの知り合いに、手榴弾みたいな爆炎魔法得意な魔法使いいれば頼もしいでしょう。けど、まずはその仲間たちの信頼得られる所から始めなければいけないかもしれませんが。がんばってください。 みなさん、最後までご一緒できずすみません。でもありがとうございました!
(´・ω・`) 束ねたM15っつーと「死の翼アルバトロス」を思い出すw「さすがドイツ製……効くなあ……」
こんなかわいい子たちが過激な話をw
やはり・・・イタリアの赤い悪魔を・・・
いい買い物をした またくるよ
ポテトマッシャーって命名にイギリス人のえげつないシャレのセンスが見えてそこにシビれるあこがれる
手榴弾といえば、プライベートライアンのノルマンディー上陸作戦の時、投げられたのと同じ手榴弾を投げ返す描写が印象的だったな
ガンダムで観た武器です?
11:00紅の豚に出てきた爆弾ゴング鳴らすのにも使われた
旅順攻防戦だとロシアは逆襲するとき手榴弾を多用してましたね一方日本のは火縄式だから投げ返されていたみたいね
手榴弾ってものは大戦でも使えるし近い撃ち合いや部屋の中の制圧なんかにも使えるし、牽制としても距離取れるから意外に仕様用途はあるよね😒使い方次第で地雷並みに効果はあるよね🙄いきなり部屋の中で使われたら逃げ場ないしな🤔トラップなんかにも仕様可能だからなかなか😆いざとなったらデカイ武器より小回り効く武器の方が強いからな😒結局は手榴弾·地雷系の武器はなくなることはないよね🤔
M15は昔読んでいた「世界の歴史」という漫画で戦車めがけて投げているシーンがあったような気が......(何巻だったが、どんな話だったかはよく思い出せないですが)
程よい火力で負傷兵を増やすことによって、戦意や物資を削ぐことが出来る。
つええ
日本製のは出てくるのだろうか?
炮烙?グレネード?スタングレネード?建物制圧時に入口から投げ込むイメージがある。ワイヤートラップとか?後小銃で打ち出すとか?色々あるよね。
裏返したマンゴーみたいな見た目好き
パイナップル、洋梨、ポテトと物騒な爆発物なのに食べ物のイメージをつけるのは何故なのか。
これでも喰らえってことよ(テキトウ)
手榴弾の元祖て天震雷??(テツハウ?)戦争映画だと結構活躍するけどあまり投げる人いないですよね当日は貴重品だったのかな?機関銃は意味あるのかと思うくらい撃ちまくるのに?私のイメージですが一般的なパイナップル型やボール形よりM15の用な棒型の方が投げやすいイメージですM15廃れたのか映画とかであまり見なくなりましたね。
塹壕戦などが無くなったためだと思います。WW2では、ドイツ軍もポテトマッシャータイプを作らなくなりましたから。
@@hitac01 いいえ、WW2でもドイツ軍は柄付のM24、その改良型M43を終戦まで生産しいます。戦後柄付きが生産され無くなったのは、柄の部分の生産コストと投射距離の影響辺りとトレードオフした関係だと思います。
@@ブッチャーw M43?はもう生産ラインを活用しただけで当時すでに主流は24式みたいな爆風重視でなくなっていましたから、在庫処分かと。早々にニポリト代用爆薬の39式や柄の中空を省略してBZ信管に切り替わっていたと記憶しています。24式も18式よりも柄が短い節約型ですし。
@@hitac01 勘違いをさせて仕舞ったかもしれません。私としては”ポテトマッシャータイプを作らなくなりましたから。”の部分に対して一定量は生産が有り、ゼロでは無かった事に対して意見を入れました。(ポテトマッシャータイプ=ドイツ軍が生産した柄付き全般と考えました。)たとえば生産のメインから外れ徐々に少なくなったとかなら、同意出来ますが生産されなたった表現ではM43が生産ラインの活用にしても生産されたのは事実ですので誤認を生むと考えたのです。
ヨーロッパで爆弾を投げる兵士をグレネーダを名乗って居たが日本語に訳す時に擲弾兵と訳した人はネーミングセンスが有る。
グレナディア😎
降下猟兵とかもかっこいいよね
装甲擲弾兵のコスパが秀逸
龍騎兵も
横文字に慣れきった現代人より良い感性を持ってましたねw
初めてこの人の動画見たけど何だこの字幕の豊富さ…()
近所の理容店主(故人)が大陸で戦った人で、仕事しながら、ドイツ式の柄付き手榴弾が飛んで来たので地面に伏せたら背後で爆発し、両脚の脹脛に破片が刺さった、って話してくれた。この負傷で勲章をもらえるはずだったけど、後方陣地へ運ばれている途中で終戦になって、もらえなかったということだ。(その他、訓練免除で上官の髪をひたすら刈っていたとか、徴用した中国人に担架ごと投げ捨てられたとか、貴重な話をお聞きした)
日露戦争は機関銃の活躍など「第0次世界大戦」とも称されていました。
13:23 のM1915手榴弾は投げる最中に信管が塹壕の壁とかに接触して自爆する事故が多かったそうな。
一方日本は第2次大戦の主力となった97式手榴弾の原型である十年式手榴弾が制式採用されたのが
大正10年(西暦1921年)で第1次大戦後でした。
信管を6~7秒にしたのはグレネードランチャーでも発射できるようにするためですが、
手投げで使うと投げ返されるので4秒に短縮して手投げ専用にしました。
レバー式じゃなくて一回叩きつけてから信管が作動する方式なのも、作動させずに発射して着弾と同時に起爆させるからな。
「つええ」「よええ」って語彙力がゆうちゃん
手榴弾のピンは抜いただけで爆発せず、安全レバーを上げて外さないと駄目です。
よくレバーとピンを元に戻せば爆発しないと思ってる人が多いですが、レバーを外した際に内蔵のスプリングが解除されて信管を叩くので
レバーを外した時点でアウトです。
余談ですが日本軍の手榴弾も基本構造が同じで、違いはスプリングが無く信管を地面の固い所で叩いて直接起爆する方式です。
この方式はスプリング式に比べ動作が多く起爆まで時間が掛かりますが、
不発時に起爆動作をやり直す事が出来るので不発率が低く、工業力が低くスプリングや信管の品質に苦労した日本軍らしいです。
よく映画でレバーをポーンてしてから投げてますが危なすぎますねw
正しくは、手のひら側にレバーを持って投げるそうで
それを再現したキャットシットワン恐るべしw
@@aaaa9976 右利きと左利きで持ち方が違うとか(安全ピンの抜き方向からの違いっぽい)
@@aaaa9976 様 何回か投擲経験ありますが、レバー飛ばした方が投げやすいですね。発火してから充分に時間ある
@@sunami808 貴重なお話ありがとうございます
+みょん教授様
日本の手榴弾はワイヤー不要で簡易的な対人地雷として使える利点もあります。
信管を下向きにして石などの固いものと一緒に埋めておけば敵が踏むと同時に爆発します。
沖縄戦で畑のキャベツの中に手榴弾が仕込まれていたのが発見されたという実例があります。
ドイツ軍のライフルグレネード用空砲がG弾(Patrone G)とかいうハイブに投下されそうな名前してて面白いんですよね。ただの木製弾頭ついた7.92mm弾なんですけど
正直WW2に破片効果もへったくれもない柄付き手榴弾は時代遅れでしたが、更新費用との兼ね合いがあったんでしょうね~ 性能と費用のバランスをとらなければならない兵器の難しいところです。個人的にはソ連のF1が一番好きかな…
後はチョビ髭おじさんのお気に入り兵器でも有ったらしいゾ
こういう男心がくすぐられて、コメント欄見たら歴戦の猛者みたいな人たちがいっぱいいる動画好き。
連合軍が多用したバネにより打撃する雷管式も、ドイツ軍の摩擦発火式も、どちらも内部の導火線に点火、それによって炸薬を起爆する物であり、誤解なきよう
あとドイツ軍の柄付き手榴弾には、上にかぶせて破片効果を高めるアタッチメントもあった
日本軍のヘルメットに信管たたきつけて投げるの地味に好きw誰か共感してくれー!!
関係ないですが38式の小銃の安全装置を手のひらでクッルてするのも好きw
それな〜
九七式手榴弾か…靴の踵で叩くのも好き
@@l.c.j.p.f3256 銃に叩きつけるのも
手で叩くのが1番シンプルだけどかっこいい
叩くって動作が如何にも点火してる感じがして好きです
日本軍の手榴弾は即席地雷として使えるのも面白いですよね
実は戦国時代の日本の海戦とか、中華王朝の東アジアの紛争だと
手投げサイズの焼夷弾な焙烙玉が沢山使われてた。
それを言うなら古代ギリシャで古代兵器マニア皆大好きギリシャ火を詰めた手榴弾もありますね。
@@aaaa9976 問題は正しい歴史を知る事が出来るかです。中国や韓国、アメリカなどでは旧日本軍が韓国の慰安婦に行った虐殺や強姦を正しい歴史として教育していますが、日本の教科書には記載していません。これは何故か?そうです。日本は自国の都合の悪い事を隠蔽する癖があるからです。幸い、中国で行った南京大虐殺については教科書にも記載してますが、被害者数を偽っています。私達は正しい歴史を知る必要があります。
てつはう………
考えることは今も昔も変わらないって事だな
現代では塹壕戦というよりCQBにおいて非常に役に立つ。
それの起源てスターリングラードでのソ連軍の戦術だったっけ?
現代だと室内等の密閉空間でフラッシュグレネードとスタングレネードを突入前に使いますね
@@蔀和男 フラッシュグレネードって何じゃ? フラッシュバンのことなら、スタングレネードの現代読みのことだぞ
@@人食いレッサーパンダ フラッシュグレネードは閃光手榴弾になります
@@蔀和男 どれも同じだよね
その塹壕戦をベトナムでまた
する羽目になるとは米軍も思わなかっただろう
中坊のころ買ったタミヤの「ドイツ軍小火器セット」には集束手留弾が入っていて、目の付けどころに感心した思い出。
ありがとうございます!
次回配信楽しみに待っています。
ライフルグレネードの存在を知らなかったときは、小銃で手榴弾飛ばせば良くね?とか思ってました。みんな考えることは同じだな。
手榴弾を投げるのを見て、内心で「投げ返すか? いや、〇秒数えてから投げているから落ちてきた時点で爆発する!」とか言ってる話があったな。
擲弾兵はプロパガンダだと肉弾兵や壮烈なる肉弾戦を展開のように表現されるので戦後はかなり誤解されて認識されました。また肉弾戦は追撃戦を指すことが多いのかもと日本ニュースを見て感じたところです。
昔、アメリカ型の模擬手榴弾を投げたら、ちゃんと目標内に落ちたのに転がり出て来て罰走食らった思い出があります。
余談だが、体力測定で行われるソフトボール投げ、わしの爺さんの頃は手榴弾投げだったらしい。さすがに本物じゃなかったそうだがw。
訓練用手榴弾でしょうね
実際のより少し重いです
@@reiwatetki.perfume_jpn 問題は正しい歴史を知る事が出来るかです。中国や韓国、アメリカなどでは旧日本軍が韓国の慰安婦に行った虐殺や強姦を正しい歴史として教育していますが、日本の教科書には記載していません。これは何故か?そうです。日本は自国の都合の悪い事を隠蔽する癖があるからです。幸い、中国で行った南京大虐殺については教科書にも記載してますが、被害者数を偽っています。私達は正しい歴史を知る必要があります。
@@SP-nt2od 南京虐殺は土匪を倒しただけ
With this information, my knowledge about grenade became more improve. Looking at wikipedia only small knowing. May your gun store go successfull.
サムネの「つええ」「よええ」って表記、好き。
元巨人軍の沢村栄治が手榴弾を投擲し過ぎて肩を壊したエピソードを思い出した。
手榴弾投げのエピソードで松坂大輔投手の祖父が軍隊に徴兵されて手榴弾投げの訓練で部隊で一番の記録を出したのが有った。
中日杉下は肩強化になったと語っていましたね
戦争で才能が潰されてしまった
どの国でも野球選手が活躍してますね
ヒスチャンでも元野球選手だったから手榴弾を投げるように命令されて見事陣地を吹き飛ばしたて言ってました
沢村投手は投げ込まれた手榴弾を拾って投げ返したらしい。
一般人には無理だろうね。
投げ返されないように発火して少し我慢してなげるってじい様は言ってたけど、そんなもの見たら大抵の人は固まるよな。
A shame the other videos don't have subtitles. This is really good.
No1手榴弾、木の板で防げるの分かってドイツ軍が投げ返してた話すき
5:18 ピンが抜かれてから〇秒後に爆発するのではなく
レバーが上がってから〇秒後に爆発が正しいのでは?
手りゅう弾は攻撃用と防御用があって、身が隠せる防御側の方が威力が大きい作りになっている
まあフラグメンテーションかコンカッションかの違いだな。
防御の方が威力大きいとはこれ如何に()
@@yuki-ti4dk 前進してる最中に投げるのだから味方に損害が出やすいので威力を落とす。守ってる方は最初から隠れているので威力が大きくても問題が少ない
@@00kumakuma
着弾地点に味方が居ない前提だからかあ
防御用の手榴弾あるの知らなかった
グレネードと言ったら何と言っても「イタリアの紅い悪魔」が大好きDeath
携行火器関連の本の中で、手榴弾のユニークな使い方としてワイヤーを組み合わせて、敵兵が引っ掻けて地雷の様な使い方もあります。また、安全ピンを抜いた状態で泥で固めて敵陣地や拠点の近くに設置すると、何も知らない敵兵が蹴飛ばして爆発させたり、雨が降ると泥が溶けて爆発して敵を混乱させたりと半ば嫌がらせに近い戦法もあると解説していました。
日露戦争で見直されたって、違う文化との戦いによって戦争が進化するのがよく解るな
日本軍には当時手榴弾なんてなかったはず
映画の中でも日本軍は普通に導火線付きのダイナマイト使ってたはず
壕を掘る時、鉄鉢で蓋ができるサイズで小穴を作ったなぁー。懐かしい♪
成仏してもろて……
サバゲの話だよな…?😱
個人用掩体の手榴弾孔ですね。昔使い方聞いてホンマかいなって思った。
@@sheepmanwhyamieatinggrass8898
生きてるぞ♪勝手にコロコロすんなw
@@Mm-fl7nm いや、教育隊で実際にやったよ
プラベで迫撃砲の弾を
叩きつけて投げるシーンとか
印象的だったな
銃のマニアックなシーンとか好き
名兵器も珍兵器も作るイギリス好き。
流石モラル以外全てを持っている国。
だから日本より強い国、
なんか知らんけど攻撃されるまで絶対に手を出さない頭狂ってる国あるよねw
しかも予告されない限り動かんからいきなりミサイル打たれたら死ぬ国らしいよw
まぁーその国の国民は人間離れした精神で全て話し合いでどうにかなってるし、文書は魔法の力があると信じて、その文書があれば絶対安全って思ってるんだってw
@@g4ken1130 そかそか
@@g4ken1130
おもろいおもろい
@@g4ken1130 問題は正しい歴史を知る事が出来るかです。中国や韓国、アメリカなどでは旧日本軍が韓国の慰安婦に行った虐殺や強姦を正しい歴史として教育していますが、日本の教科書には記載していません。これは何故か?そうです。日本は自国の都合の悪い事を隠蔽する癖があるからです。幸い、中国で行った南京大虐殺については教科書にも記載してますが、被害者数を偽っています。私達は正しい歴史を知る必要があります。
@@SP-nt2od スペちゃん!!!!
かわいいよ!!!
スペちゃん!!!!
イタリアの赤い悪魔は、出てこないのか・・・。あえて避けたのか?
11:06 ドイツ式グレネードM15 通称ポテトマッシャー 宮崎系作品でよく登場
自分が知る限り
天空の城ラピュタ
紅の豚
ルパン三世TV版 アルバトロス
ゲームでは
サイコブレイク
64のゴールデンアイTASで手りゅう弾の爆風で、移動加速するやり方が斬新すぎて忘れられない・・・。
オクタンかな
それを聞いてるろけんの手榴弾で空を飛んだのを思い出したw
ダメージブーストかw
話の一部に日露戦争の話しが出ていましたが、確かに聞いた話ですが、日露戦争は第一次世界大戦の戦術に大きく影響を与えたって。第一大戦前に大きな陸上戦と言ったら日露戦争だったからって理由らしいですが、もしも日露戦争がなければ第一大戦は塹壕戦がなく、短期に終わったのかな?それとも史実通り誰かが塹壕を掘り膠着する状況に変わらなかったのかな?
おそらく「機関銃の強さに気付くのが遅れる」と思うのです、ドイツ軍がパリ攻略に成功していたとは思います。
その後の各国の動向次第では歴史が変わってたかもですね
実際は日露戦争で欧州の観戦武官達も機関銃の有効性や塹壕や分隊レベルまでの歩兵の散開などを必死に報告していたのですが
欧州本国は「所詮は極東での事だろ(笑)」って反応で受け流された結果の惨劇なので特に変わらないかと…
日露戦争が無ければロシア帝国が弱体化する事がないので、ブルシーロフ攻勢が如くブルシーロフ&ロシア無双で終わってたかもですね
BF1で良く見慣れた手榴弾が多くてBFの忠実さが改めて分かりましたw
実際に使うと破片で殺傷するか爆発で殺傷するかどっちの方が効果が高いのか気になりますね
現代に残ってるのはどっちかって考えると破片ですね
@@shikotantoy-_-y 問題は正しい歴史を知る事が出来るかです。中国や韓国、アメリカなどでは旧日本軍が韓国の慰安婦に行った虐殺や強姦を正しい歴史として教育していますが、日本の教科書には記載していません。これは何故か?そうです。日本は自国の都合の悪い事を隠蔽する癖があるからです。幸い、中国で行った南京大虐殺については教科書にも記載してますが、被害者数を偽っています。私達は正しい歴史を知る必要があります。
@@SP-nt2od 😅
@@boku_pooku
触らん方が良い
反応すれば喜ばせることになるからな。
居ないものとして扱うのがいい
それな
キモは信管かな。
ソビエト製のは、投げて良し、信管切ってトラップによしでしたね。
MGS1でスネークが敵の装備見て、5,56mmのトランペットにパイナップルって言ってたのが印象に残ってるな。
よく考えたら何でフランスの銃があるのか疑問でしたね・・・あ!ロマンかw
手榴弾て衝撃で爆発するもんだと思ってたから時限式がメインだなんて思わなかった
パイナップルのあのデザインは持ちやすさのためか、破裂する時の威力上げるためだと思っていたわ‼️
ポテトマッシャーの柄つき手榴弾のデザインは
こうして見ると今と変わらない作りだよねぇ
パイナップルタイプは、外殻の薄い部分から爆ぜた勢いが逃げるだけだったので、いなくなっちゃいました。
今のハンドグレネードは中にワイヤーが入っていて爆発時にそれが散らばるんだっけか
自爆防止や味方を巻き込まないために威力調整されたからな。(無理しての遠くまで飛ばすのはグレードランチャーの仕事になったし)
@@toshiaki.mp3
金属片だったり、切れ込みを入れた帯鉄だったり生産性の高いものが採用されていますね。報復が嫌らしく劣化ウラン粒は採用されていないみたいですw
投げ返すってサラッと言ってるけど死ぬほど勇気いるよな。戦争怖い
3:02その時代に何千mもの射程がある歩兵用ライフルがあってたまるか
フルメタでマデューカスさんが、銃床で手榴弾を打ち返したのが印象的です(´・ω・`)
映画 ” RED ” でジョン・マルコヴィッチ扮するマーヴィンが空港のコンテナエリアでグレネード・ランチャーの銃床で投げつけられたグレネードを打ち返したシーンには爆笑しました!
MSGではいろんな種類のグレネードにお世話になったなぁ・・・。
リフティングの要領で跳ね上げて銃床で返却……
戦うイメージのないマデューカス中佐がミスリルの兵士であるんだな、ってなぜかそう思ったシーンだった。
個人的にはふもっふで出て来た用務員の大貫善治さんですね。
銃弾は効かないわ手榴弾が至近距離で爆発しても噛み砕いてもノーダメージですし…
第二次世界大戦では陶器製の手榴弾が開発された国があったらしいなぁ…(遠い目)
子供の頃、川べりに大量の陶器片が捨てられているのをみて「なんだろなこれ?」と思った思い出。大人になって、それが戦時中に作られた陶器手榴弾の器で、終戦後捨てられた物だと知りました。
破片効果はありそう
むしろ粉砕されてしまって加害半径は狭くなってたハズ… 単純な火薬による焼夷効果はあるけど
同じ国では陶器製の地雷も開発してたけど、こちらは地雷探知機に探知されにくく
敵戦車が面白いくらい踏んでくれたそうです。
やっぱ柄付き手榴弾のがかっこいいわ👍
歩兵装備は実際に使ってみないとわからない
結構、些細なことが差になるんですね。
どこの国とは言わないけど、高価な兵器揃えて練度も充実してても実戦経験の無い組織がどれ程強いのか疑問なんだよね どことは言わないけど
@@人食いレッサーパンダ それは的外れでは?コメ主が言ってるのはあくまでも歩兵装備の使用感、性能差であって君が言ってるのは組織の強さ。大分ズレてると思うよ。
@@人食いレッサーパンダ 実戦経験の差って現代の軍隊で正規軍同士の戦闘経験なんて湾岸戦争が最後で20年近く前すよ自衛隊を派遣して対ゲリラ戦をする予定でもあるんですかねえ、それで問題になるのは大抵の場合兵器の故障が多い兵士が逃げちゃうパニックを起こすで揉めるんで他国の軍隊に比べて特別に弱いって悲観する要素は無いですねえ
実戦経験を言うなら自衛隊が想定してる海を越えて島に上陸する実戦経験のある国が地球上の何処に有るんだ?て話ですよ
@@syuzredsyuzred8507 旧日本軍と米軍(太平洋戦争)、あとは一応英・カナダ軍(ネプチューンとハスキー)、オーストラリア軍(ガリポリ)
パイナップルグレネードの溝がただの擦り止めだったとは・・・・
あの網目にそって爆発するって思ってました
6:47 No.15はかれこれ30年前から小学生の間で使われているやつだ。4人対戦が可能で、桃鉄と並んで友情を破壊する威力が高い。
気をつけて使うように。
残念! イタリアの赤い悪魔は紹介されなかったか。と思いましたが、よくよく調べなおしたら、赤い悪魔の登場はWW2でしたw
次はクレイモアを宜しくお願いいたします。
音、破片、閃光…そして衝撃波よな…
RGNとRGOの区別を覚える為に、RGNを投げるグレードRGOを大きいグレードって名付けて区別してた。
前から思ってたんだけど、ミルズ:700g って重すぎだよ。
米のMk2 も 635g、独じゃがいも潰しも 約600g…。
昔の貧弱な体格の日本兵には投げれんだろうね。
因みに 十年式/九一式は 530g、九七式:455g、九九式:363g だそうです。
ついでに、旧日本軍の物も紹介してほしかった。
ドイツスティックタイプは柄の後端部分にスクリュー式のキャップが付いていて、水の侵入を防げました
たまに、映画でドイツ兵がキャップを外して投げるシーンがありますね
大戦後半になってくると、生産性向上のために弾体に直接信管が取り付けられ、柄はただの棒になりましたね。
そして弾体にワイヤーを巻いて破片効果を狙う現地改造もみられたようですね。
で、キャップを外して出てくるのがヒューズに点火するための引っ張るヒモ・・・の先には陶器の丸い玉が付いてたとか・・・そこまでこだわるのかと感心しました。
理想は、キャップを握るか紐を手に巻いて投げて空中で紐が外れるためらしいですね
ジブリではピンになってますがwでもドーラが手榴弾を投げるシーンかっこよすぎw
いつも楽しく拝見しています。ドイツ軍がソ連軍に使用していた化学薬品でできた対戦車手榴弾があります。小林源文の漫画にも登場します。ぜひパート2?で取り上げて下さい。
ドイツの亀型手榴弾、何かに似てると思ったらアレだ。ファーストガンダムのジオンで使われてたクラッカーだ。別のグレも柄付きだったし、勢力的にも二次大戦時のドイツ元ネタだし、こっちもそうだったのかな?
旧日本軍で使われた自決用に使われた97式手榴弾も紹介して欲しかった
手りゅう弾、第一次大戦の頃の兵器じゃ、主流だん
塹壕戦の経験値の差が日米戦で出たってのは何の事を言ってるのかな?
ガダルカナル島の戦いの事を言ってるのであれば、あれは重火器の輸送に失敗したことと、地形を見誤ったこと、何より日本側は急がなければならなかったことが関係しているのであって塹壕戦の経験値の差はあまり関係無いと思うのですが。(第一次大戦なら青島攻略戦で塹壕戦は経験していましたし)
なんなら旅順攻囲戦とかでかなりの膠着状態を経験してるんだよなぁ
沖縄でごく稀にそこら辺で手榴弾落ちてるときあります。カッコ森に
ドイツのM1915はガンダムでザクが使うクラッカー手榴弾の元ネタっぽいよね
ランドセルの横の金具が手榴弾をぶら下げる用の名残って話があった気がする。
M15タイプの柄付き手榴弾は、アニメでも結構出ますね。ラピュタでドーラ婆さんも使ったし、ドラグナーのグン ジェム隊も対MA用のどデカいスティック手榴弾を標準装備してました。投げやすくて良さそうだし、持って殴れば打撃武器&自爆用になりそう😅
ミルズボムやポテトマッシャーは登場時点でほとんど完成形で、さすが兵器開発に手慣れている英独だけありますね。しかし日本軍の手榴弾は今一つ煮え切らないものばかりだったのが残念。暴発よりマシとはいえ不発が相当あったというし…。
日本は農業国家だからね 工業国とは品質が違うのは仕方ない
イタリアの赤い悪魔…
他国でもフツーに不発は多いですよ、その分いっぱい打つ投げれば良いって発想なだけで、第一次大戦の不発弾でいまだに立入禁止の区域がヨーロッパには有りますよ
日本は金がない分その辺に敏感だっただけとも言えますね…
手間とお金を掛けて中国に展開する日本軍に弾薬を供給できるだけ生産出来るのか?て視点が無いですよねえ、それを言い出すと国力を超えた戦争するなよって話になってしまいますが
動画面白かったです
西部戦線異常無しで
敵の頭上で爆発するように投げたりと
小説の中で書いてあった
小銃?ショットガンを担いだフランさんが可愛い😅
昔から手榴弾みるとなんか美味しそうってなるんだよな……
衝撃吸収信管…赤い悪魔OTOM35
この中にザクのクラッカーはあるのかな?
サムネの吸引力がつええ!
マッサージに最適よね
BTOOOMのタイマー式・クラッカー式
どうしても、ドリフ(?)のコントで、3秒を1、2のー3 と数えて爆発するのを頭に浮かべてしまいます。
意外に多くのタイプがあったのですね、興味深かったです!
アメリカ「弱い分大量生産すれば問題なし」
なを無能上官を「戦死」させるのには丁度いい威力だった模様。
@@muto2637
草
弱すぎて自決用くらいしか使えず、量も作れなかった旧軍の立場は
現代アメリカ「信管も入札式にしたら粗悪品が一杯混じったので同時に2個以上投げなさい」
@@osamuok3684
塹壕内から使用する防御型と違い攻撃型の手榴弾なんで、敵の頭を下げさせて陣地に近づく為に使用するので、遠くに投げやすく自分に被害が及ばない程度の威力になっているだけなんですけどね。
だから自決用にしても威力が微妙なんです。
サムネの破壊力つええ
…ライブに参加できたと思ったら、後半あたりで寝落ちしてしまいました。(泣) 長射程武器がまともに発揮できない塹壕戦でこういう武器が活躍でき、やはりイギリスやフランスが先進国となれたわけですね。ゆうちゃんの知り合いに、手榴弾みたいな爆炎魔法得意な魔法使いいれば頼もしいでしょう。けど、まずはその仲間たちの信頼得られる所から始めなければいけないかもしれませんが。がんばってください。 みなさん、最後までご一緒できずすみません。でもありがとうございました!
(´・ω・`) 束ねたM15っつーと「死の翼アルバトロス」を思い出すw
「さすがドイツ製……効くなあ……」
こんなかわいい子たちが過激な話をw
やはり・・・イタリアの赤い悪魔を・・・
いい買い物をした またくるよ
ポテトマッシャーって命名にイギリス人のえげつないシャレのセンスが見えてそこにシビれるあこがれる
手榴弾といえば、プライベートライアンのノルマンディー上陸作戦の時、投げられたのと同じ手榴弾を投げ返す描写が印象的だったな
ガンダムで観た武器です?
11:00
紅の豚に出てきた爆弾
ゴング鳴らすのにも使われた
旅順攻防戦だとロシアは逆襲するとき手榴弾を多用してましたね
一方日本のは火縄式だから投げ返されていたみたいね
手榴弾ってものは大戦でも使えるし近い撃ち合いや部屋の中の制圧なんかにも使えるし、牽制としても距離取れるから意外に仕様用途はあるよね😒使い方次第で地雷並みに効果はあるよね🙄いきなり部屋の中で使われたら逃げ場ないしな🤔トラップなんかにも仕様可能だからなかなか😆いざとなったらデカイ武器より小回り効く武器の方が強いからな😒結局は手榴弾·地雷系の武器はなくなることはないよね🤔
M15は昔読んでいた「世界の歴史」という漫画で戦車めがけて投げているシーンがあったような気が......
(何巻だったが、どんな話だったかはよく思い出せないですが)
程よい火力で負傷兵を増やすことによって、戦意や物資を削ぐことが出来る。
つええ
日本製のは出てくるのだろうか?
炮烙?グレネード?スタングレネード?建物制圧時に入口から投げ込むイメージがある。ワイヤートラップとか?後小銃で打ち出すとか?色々あるよね。
裏返したマンゴーみたいな見た目好き
パイナップル、洋梨、ポテトと物騒な爆発物なのに食べ物のイメージをつけるのは何故なのか。
これでも喰らえってことよ(テキトウ)
手榴弾の元祖て天震雷??(テツハウ?)戦争映画だと結構活躍するけどあまり投げる人いないですよね
当日は貴重品だったのかな?機関銃は意味あるのかと思うくらい撃ちまくるのに?
私のイメージですが一般的なパイナップル型やボール形よりM15の用な棒型の方が投げやすいイメージですM15廃れたのか映画とかであまり見なくなりましたね。
塹壕戦などが無くなったためだと思います。
WW2では、ドイツ軍もポテトマッシャータイプを作らなくなりましたから。
@@hitac01 いいえ、WW2でもドイツ軍は柄付のM24、その改良型M43を終戦まで生産しいます。
戦後柄付きが生産され無くなったのは、柄の部分の生産コストと投射距離の影響辺りとトレードオフした関係だと思います。
@@ブッチャーw
M43?はもう生産ラインを活用しただけで当時すでに主流は24式みたいな爆風重視でなくなっていましたから、在庫処分かと。
早々にニポリト代用爆薬の39式や柄の中空を省略してBZ信管に切り替わっていたと記憶しています。24式も18式よりも柄が短い節約型ですし。
@@hitac01 勘違いをさせて仕舞ったかもしれません。私としては”ポテトマッシャータイプを作らなくなりましたから。”の部分に対して一定量は生産が有り、ゼロでは無かった事に対して意見を入れました。(ポテトマッシャータイプ=ドイツ軍が生産した柄付き全般と考えました。)
たとえば生産のメインから外れ徐々に少なくなったとかなら、同意出来ますが生産されなたった表現ではM43が生産ラインの活用にしても生産されたのは事実ですので誤認を生むと考えたのです。